ニュースタイルの婚活パーティー、部屋コン!

2010年代の婚活スタイル

部屋コンはマンションの一室で開催される合コンや婚活パーティーのことを言います。2010年ごろから開催され始め、メディアに取り上げられるようになってからは、婚活に頑張っている女性たちの間で注目を集めるようになりました。東京でよく開催されていましたが、今では地方でも部屋コンは広がっているんですよ。お見合いパーティーよりも気軽な空気で一人でも参加しやすいのが、ここまで人気になった理由なのではないでしょうか。

自分達でもできるの?

会場はマンションなので、大きなスペースは必要ありませんし、部屋コンのスタッフと同様の役割を担うことができる人がパーティーの幹事をすることができるなら、自分たちで行うのは十分可能だと言えるでしょう。部屋コンは運営会社から手配されたスタッフが参加者に近い形でパーティーに関わってくれます。彼らはパーティーが盛り上がるように自然な形で、アシストしてくれます。つまり、参加者が緊張したり変に意識しないようにサポートする役が重要なんですよ。

手作りの部屋コンのコツ

運営会社のスタッフと違ってプロではありませんから、パーティーグッズなどを多めに用意して盛り上がるようにするといいでしょう。少人数でやるからこそ、微妙な空気にならないように気を配ることが大切です。ホームパーティーと婚活イベントを掛け合わせたのが部屋コンの特色なので、食事はホームパーティー向けの手料理で構いません。料理ができないなら出前でもいいですね。気を付けることは取り分けやすいようにしておくことくらいでしょう。

結婚相談所のサポートは、契約をしたプランの内容に左右されることがありますが、近頃はお見合いから交際までのサービスが優れている業者の人気があります。